バラドルNEWSのうまみ

しき様(@shikishaa)主催の #にゅすほめ Advent Calendar 2016 に寄稿させていただく記事です。素敵な企画をありがとうございます!

 

4日目、私が褒めるのはバラエティ番組におけるNEWSです!

 

私は「歌やダンスだけでなく、彼らがやる仕事はたとえ典型的なアイドルイメージから離れていても全て“本業”である」派(長い)なので、スキマ産業的なアレではなくガチでバラドルな彼らを推したいと思います。夏休みの作文は最終日に泣きながら書いてたタイプなので文才は無いです。

 

 

己の身一つで戦うバラエティ番組は言うなれば戦場……鍋に例えたら割と水炊き。比較的素材の味しかしない(と思っている)のですがそこでもNEWSは大変魅力的でした!!!!!!!!!!!ウッうまみ集団

 f:id:soaqui:20161119213027j:image 

Fantastic 4。

 

 

うまみ① 際立つ個性

NEWSは各々の個性の輝きがそれはもう強いです。各所で何千何億回と言われてきていますし私もそう思います!!!!!

トーク番組に出演する時、なんとなく「キャスターっぷりが話題になるのかな」「作家だし、ってこの話振られるかな」…など予想がつくことがあると思うのですがそれって相当すごいことでは?

「キャラが無いキャラ」という宇宙始まって以来の大テーマに挑んだ増田さんも、名前の付いたここで指すような「キャラ」が無いとしても個性はビビるほど強いのでそういうことです。

特番などで4人集まるとグループ内で起承転結が見事に完成していたりします。NEWS以外の全員が腹痛で突然休んでもこの話題は完結すると思うと大変心強いですね。

あなたは起!!お前は承!!!!俺が転!!!!シゲは結!!!!!It's big news!!!!!!!フライアウェ〜〜

調和しつつも被らない個性が見事な役割分担と華麗な連携プレーを生み出しています。おめでとうございます!優勝です!

f:id:soaqui:20161204151645j:image

コメントだけ見ても誰の発言か分かるほどの個性のきらめき。今のはマイスイートハニーてごにゃんですね。

 

うまみ② やばいくらいの本気度

やばいくらい推せますので優勝です!

f:id:soaqui:20161204152404j:image

この目を見てください。まあバラエティだし〜〜怪我しない程度に〜〜なんて一切考えていない上に白眼が綺麗です。見るだけで体力を使うほどの熱量なので視聴者のHPも削られていきます。生で見た人の網膜とか大丈夫だったかなって思いました。

トーク系では身を削った自虐ネタさえ披露してみせるし、対決系はガチで勝ちに行くし、お笑い芸人顔負けのこともします。ちょっとやりすぎでは…?とファンゆえか思ってしまうことも稀にありますが、本人達がマジで本気でやっているのが伝わってくるのでそんな気持ちも徐々に薄くなっていき最終的に          。(消える)

アイドルを愛するがゆえのモヤモヤもアイドル本人に解消されるのです…なんということでしょう。

どんな仕事にも全力で取り組む。そんな彼らだからこちらも全力で応援できる。もうポエムしか生まれない身体になってしまいました。好きだょ .。.:*☆

 

うまみ③ 秀逸なコメント

f:id:soaqui:20161124001258j:image

山田くん(涼介でない)!!!!!!!!!!!!座布団5000枚持ってきて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パンスト被ってるだけで十分面白いのにパンストで満足しないところが素敵です。そこに妥協は無いようです。コメントの切れ味も圧倒的で追加得点が止まりません!優勝です!

絵面もテロップも相当面白いので画面全体が最高に楽しいです。ある種の芸術性すら感じてしまうのは私の感性がエキゾチックゴリラだからですか?この国がもう少しコミカルだったら紫綬勲章とか貰ってたんじゃないですか?

コメントが良いとその後の話題の広がり方も断然良いので、番組全体で見てもオッええ仕事しとるやんけってなると思います。そういうの格好良い。オタクの語彙力を全部吸収してトークで放出してほしい。

NEWSを見ていると、そのままLINEで使えるような便利なキャプ画がたくさん集まります。余すところなく面白いからですね!

f:id:soaqui:20161203185515j:image 

こちらは私が友人宅へ向かう前によく送る画像です。返信は来ません。

  

うまみ④ 輝くアイドル性

クリーム砲を受けたりパンスト被ったりすげ〜〜脱いだりコスプレしたりしてあんなに面白いのは、彼らがアイドルだからというのが理由の1つになっていると思います。

f:id:soaqui:20161203193343j:image

これイッテQで出川さんもやってましたね。出川さんと増田さん、芸のお揃っち♡♡ですね。

同じことをしてもお笑い芸人とアイドルでは見る側の笑いの沸点や位置が違うので新鮮な感覚を味わえます。小島よしおさんの裸と小山さんの裸は同じ調理法でも味が違いますもんね…。どちらが上とかではないです。ベンザブロックとベンザブロックプラスの差ではなく、ベンザブロックと救心の差です。

アイドル業のイメージから離れているように思えることをするとむしろその存在感を増すアイドルみ。“ アイドル ” がバラエティをやる格好よさを彼らは見せてくれるので惚れてまうやろ。あと現代日本では剥けなくていいひと皮が剥けていく様子も感動します。

NEWSの「アイドルだから」と「アイドルなのに」のバランス感覚の良さが私は大好きです。そうですね…優勝です。

 

うまみ⑤ メンバーの名前めっちゃ出す

これファンにとっては堪らないですよね!ソロ出演にもかかわらずグループを感じられるというのはとても嬉しいことです。

特にファンではない視聴者の方が「この人とこの人は同じグループ」と覚えていくのは結構こういった話題への出し方もあるのかもしれません。私はシンプルに嬉しいです。突然のモアハピネス。サプライズ好きなNEWSらしいです!

あれ…小山さんしか出てないのに…TLでコヤシゲ担がキャンプファイアーやってる……。よくあることです。あれっ今日はテゴマス担が…。

f:id:soaqui:20161204163231j:image

よくあることです。あり加藤、良い薬だし優勝です。

 

隠し味     惜しみない脱衣

f:id:soaqui:20161120182620j:image

アー写が儚げで美しかったばかりにこんなにもシュール。

ファンサービスとかではなくただ脱ぎたくて脱いでる感すらあります。躊躇の無さも素晴らしいです。ありがとうございます。リーダーの布不足がずば抜けて深刻だったけど他メンバーも脱ぐ…ありがとうございます、目が良くなります。

隠し味ですがインパクトは絶大です。はい!これは優勝です!

 

 

歌っても踊ってもいないけれどNEWSは隠し味含め6回も優勝してしまいました。だいぶテッペン取ってんな…。

あとバラエティ番組は水炊きとか序盤で適当なこと言ってすみませんでした。NEWSが出てるとより美味しそうに見えます。f:id:soaqui:20161204155544j:image

Fantastic 4。

 

もちろん歌番組で音楽にのるNEWSもデート(ライブ)中の彼氏なNEWSも大好きです。そっちはそっちで優勝してます。あなたたちが私のナンバーワンアイドル、笑顔のプロ!ラブユー!

 f:id:soaqui:20161204164619j:image

 

明日も明後日も来年もその次の年も!!!

私の腹筋を殺せ!!!!!